本文へジャンプ
HOME > ニュースリリース

ニュースリリース

2018/01/09
1月9日は風邪の日だそうです。
1795年のこの日、当時の横綱、谷風梶之助が流感に罹り現役のまま亡くなったからだとか。
この方は生前(亡くなる10年程前)に「土俵上でワシを倒すことは出来ない。倒れているところを見たいのなら、ワシが風邪にかかった時に来い」
と言っていて、江戸では風邪のことを「タニカゼ」と呼んでいたそうです。

風邪の日だからか風邪をひいてる方をよく見る気がします。かくいう私も風邪をひいております。
皆様、体調管理には十分ご注意くださいませ。
2018/01/05
新年、あけましておめでとうございます。
旧年中は何かとお世話になりありがとうございました。
本年も変わりなくご愛顧賜りますようよろしくお願いします。
本日より営業を開始いたしております。

MK-2
2017/12/28
私は献血が好きで気が向いたときにちょくちょく行っていたのですが、先日100回目の献血を達成しました。
成分献血の割合が多かったからか、早いうちに達成できました。
なんとか今年中に目標にしていた回数は越えられました。このままのペースで献血を続けていこうと思います。

2017/12/15
いやいや、今回の担当月間でも本当にお世話になりました。

早いもので今年もあと16日「年のせいか 一段と早く感じますね」

今回もたくさんニュースリリースに加わっていただきありがとうございました。

まちづくり系では先生方をはじめや学生さん

コンサルタントの方や、伝統芸能を継承されているデザイナーの方

事業主さまのご担当者だけどリリースに興味がある方や遠く、友人知人

ゼネコン・サブコンの皆様 私のリリースに興味をもって頂きありがとうございました。

みなさま懲りずに来年もどうぞよろしくお願いいたします。

次回の担当は3ヶ月後になりますが、

来年も皆様にとって良い年でありますように!

スタッフ:KK


2017/12/14
皆さんへ今日は情報提供の御願いです。

先日のお休みに、東京までちょいとお出かけしました。
友人と5人のおやじツアーですが、ひょうんな事から お昼ごはんはエビフライになり

そこで、海老雅までお出かけ、友人の関係で予約無しでOKで入店

ここから出です。なんとブラックタイガー特大 絶品で大きさもマンスター級でした。

なにより、いままで一番美味しかったエビフライでした。

何を思ったか・・・友人がこれより大きいエビフライがあると言い出し、晩御飯は名古屋で一時下車し

駅構内の食堂で!



長さ見た目で、30cm以上 おまけにハサミがついいているのです。切ってだべる為ですよ

かにはハサミをつかって食べますが 海老までか!

そこで、スケールはかると35.2センチ 実測 頭の左記から尾っぽの端まで・・・・これはでかい!

無論海老昌のえびも長さ少し短いですが太さが2倍以上お値段は3倍ですかね?

問題は、大阪でこれ以上のエビフライは無いのか!

東京や名古屋に負けて要られませんよね。

と言うことで、関西で特大サイズの海老フライをご存知の方 情報をおまちしています。

35.2cm以上であれば、費用は私たちが持ちますので、是非ご紹介下さい。

無論、夜の宴会付で接待させていただきます。

スタッフ:トレジャーハンター
2017/12/13
今日はマジのミステリーですよ。

【天王寺七坂を描くミステリー「幻坂」(有栖川有栖さん) 大阪ほんま本大賞受賞】



もう皆さまご存知でしょうか「大阪ほんま本大賞」。

正式名称「Osaka Book One Ploject」といいますが

条件は

・大阪に由来のある著書や大阪に関連する物語

・文庫

・著者が存命

・そして受賞作の売上の一部を府内の児童養護施設に本で寄贈するそうです。

第1回は「銀二貫」でした。江戸期、大坂の火事の多さを実感したのもこの本でした。

一昨日、電車に座ってると前の方がその文庫本を読んではりました。手で「銅一貫」に見えたので


さて今回第5回は関係者の方は良くご存知の有栖川有栖さんの「幻坂」です。

取り上げるのが随分遅くなりましたが、おめでとうございます!

「天王寺七坂」を舞台に紡ぐ幻想的な怪談集です。

上町台地にこだわりを持って住んでおられ、「いつか七坂を書きたい」と伺っていたので

Ompも北千里イオンの本屋で特設コーナーになってるのを見てすぐ買いました!

読んでから書こうと思って遅くなりました。

大阪を語る人には必携だと思いますよ!

タイトルから想像して、一度お時間があるときに是非 ご愛読ください。



スタッフ:博士

2017/12/12
とにかくこれ



この時期にもあまり出回りませんが



しかし その実態は「はやとうり」 & 「ししゆず」(別名鬼柚子です)

私の食卓すごいおもいませんか?

あとはお料理するだけですが、同考えてもメインの食材じゃありませんよね。

なにか出来ましたら報告しますね。

スタッフ:シェフ
2017/12/11
我が友人M本君・・・・職業プロドライバー・・・・趣味車バイク全般&畑

何がミステリー?

それは先ず、この写真を見て下さい。

「写真がアップできませんので、日野プロフィアの写真で検索して下さいね。かっこいいですよ!」

それはトラックです。これは彼のメールを一部紹介しますね。

14年ぶりに全面改良した日野『プロフィア』は、前2軸、後2軸など複数タイプを持つカーゴと、ダンプ・ミキサーでラインナップする旗艦車種ですよ。

「ボトミングショックは35%減、室内エンジン透過音は15%減、グリルを大型化し、縦のVラインは日野の血統を感じさせるデザインになっているんですよ。

ヘッドランプはデイライトを備え、ひと目で分かるアイコンとして位置づけたカッコいいフェイスです。

インテリアは、乗用車に近いレベルに大幅改良。インパネの高さは不変のまま、視認性と操作性を両立させた。

運転席はコックピットレイアウトを採用。メーターも大型化し、7インチの縦型液晶を中央に配置。ステアリングスイッチも装備し、

クルーズコントロールなどを手元で操作できるようになっているんですよ」

操作性向上を狙う新アイテム類で注目されていたのがダイヤル式ギヤセレクター。

日野版のオートマチック・トランスミッションといえるPro Shift(機械式12段自動変速機)は、従来のシフトレバータイプをやめ、

エアコン調整などに似たダイヤル式を採用しています。

ニュートラル(N)から右へ1段まわすと、ドライブ(D)、さらにもう1段まわすと「SLOW」で、「より容易に微速で走行できる」というのがいいんですよ。

ステアリングコラムから左に延びるシーケンシャルレバーによって、手動で変速もできるし。

また、このオートマチックに加え、通常のマニュアル・トランスミッションも6MTと7MTを用意されていて。

価格はトランテックス製ウイングバン完成車・Pro Shift 12・25トンクラスで2405万1600円 1600円なら買えますが!

と言うことでこの内容わかりますか? なんとなくですが????

話はここからですよ。

なんと!なんと!なんと!・・・・三日間寝ずに悩んで、M本君 「奥様の承諾をえて、新車を購入することになりました」おめでとう!

乗せて下さいね。

しかし、購入条件の奥様のハードルは可也高いようですね。防運送会社勤務38年 退職金とローンで

忘年会参加不可・携帯はスマホ禁止・タバコも禁止

そこまでほしいのですかね?

2017/12/09
さてさて、今年も恒例のクリスマスケーキ製作配給委員会 今年で17周年!

ビックリ!メンバーも協力ケーキ屋さんも増えて

毎年楽勝と思いきや・・・毎年戦争のような地獄です。

何がきついかは、先ず1週間前から準備に入りホールを製作開始

23日はケーキ屋さん閉店から、朝までオールナイト「実際は4日前からですよ」

何より、小さな子供とおじいちゃん・おばあちゃん用なので、高級バターを使用して胸焼け解消!

この臭いと、甘いバニラの臭いが厨房のまんえんして、「頭がボーットなるんですよね」

しかし、今年も頑張りますか!

去年は散々な事に見舞われて、半分は床に広がったオイルを半日ふいてましたよ。

交野の知り合いの方の生鮮倉庫が使用前だったので、場所をお借りしましたが、

そこに食用油が、大きな菅ごと倒れてそれは大変でしたよ

今年も負けずに頑張りますね。今年でボランティアも、卒業して後継者にまかせますので!



サンタも大変なんですよ!「やはりひげは、ボンドでないとダメですよ!子供にばれちゃいます。偽者!」

現在ケーキ予約 ホールで172個だそうです。過去最高?

又、経過報告しますね。

スタッフ:シェフ
2017/12/08
今朝一号線で通勤していると、橋のコーナー部が凍結して、バイクが転倒していました。

本人は元気見ないでしたが、見た私は突然安全運転モード!

しかし、寒くなく・滑らない バイクがあればとネット検索

そうです。スノーモービル これで通勤すれば最高かも?大雪でもOK

これがその写真です。どうですか皆さんいいでしょう!



かっこよすぎませんか!

雪に覆われた地形を走破するために設計されたスノーモービルは、これまでけっしてスタイリッシュなデザインではありませんでしたよね。

しかし、完全にカバーされたコックピットを持ちドライバーを過酷な環境から保護するこのデザイン!

また電気で駆動するため、環境にも配慮されていますよ。

こんなカッコいいスノーモービルがスキー場が走っていたら注目の的になること間違いなしなんですが、

残念ながらコンセプトモデルのため実在しませーん。

誰か作って下さいよ!

このままでは、バイク通勤がきつすぎる バイクヤローでした。

ちなみに、スノーモービルは「車?バイク?」ナンなんでしょうかね?

道路走るスノーモービルは、保安部品とナンバーが装着されますよ。

スタッフ:WRR

過去のニュースへ

ページの先頭へ戻る