本文へジャンプ
HOME > ニュースリリース > 調子に乗ってしまった

ニュースリリース

2019/04/19
この前、通院帰り(予定より1時間早く診察が済んだ)に調子に乗ってしまった。
行かなければいけない行政機関があったのですが、すっかり忘れてしまい、帰宅の為、バスに乗ったのですが、、、、ついつい時間が余った事で気が緩み、、、、諏訪山神社(超急勾配の坂道で身体的に普段なら参拝に行かない)に行こうと思いたち途中下車してしまいました。
再々筋から登り「子供の園」→登り→「金星台」(この時点でヘトヘト)で一休み→登り→「ビーナスブリッジ」の根元で力尽き、、、、ここで意識モウロウ、、、、。
観光地であるビーナスブリッジには登れず、、、諏訪山神社へと降りて行く事になってしまいました、、、、調子に乗らず、初めから神社にだけ行けばよかったのですが、、、、フラフラ状態で「諏訪山神社」→下り→「金星台」→下り→「子供の園」→下り→再々筋(バス路)へと他人に迷惑かけずに戻れましたが、、、、無理していたら倒れていたかも、反省です。
ちなみに健康体ならバス路から神社へは、5分ほどで辿り着きますが、私は45分もかかりました。
金星台からビーナスブリッジまでの歩道が一部崩れ、いつ事故になってもおかしくない状態で大人でも子供でも通るべき道では、ないです、行政が補修しようと言う様子も道路封鎖もなく危険な道です。
一昔前の観光名所だったのに整備もされていない、、、以前よく観光パンス表紙写真になっていたベンチも無くなっていた(今ならインスタバエなのに)。

とりあえず、35年ぶりに諏訪山神社に参拝できました。

余談:ビーナスブリッジの「ビーナス」は金星(英語)の事です。

余談:「太陽を金星が横切る軌道」を昔観測した場所で「金星台」(曇りで観測できなかった)。
  (当時、日本が観測に適した軌道だった為、ここを含めて国内で3ヶ観測所あり、1ヶ所は観測できたと聞いております)




ページの先頭へ戻る

ニュースリリース一覧へ戻る